静岡県 伊豆の国市 長岡中学校

 伊豆の国市立 長岡中学校


                    〒410-2211
                     静岡県伊豆の国市長岡1407-1
                     TEL 055-948-0238 FAX 055-948-5654
            E-mail:nagaoka-chu@izunokuni.ed.jp

長中QRコード

 

学校から

8月行事予定


学校行事
部活終17:15
下校17:30
1  PTA資源回収
  吹奏楽発表会
2    水泳大会(富士)
3×教育相談
4×教育相談
5××終業式
教育相談(予備) 
6  体育館・平成館ワックス清掃(使用不可)  消防設備点検
7  見学(沼中)
8  一日体験(飛龍)  陸上大会(愛鷹)
9   陸上大会(愛鷹)  沼高専説明会
10  山の日
11  閉庁日
12  閉庁日
13  閉庁日
14  閉庁日
15   
16   
17   
18   
19   
20××始業式・・就学支援委
21×かつらぎ祭決起集会
22  P環境整備作業
23   
24×A 選手決定
学専・生徒委 
市内桜消毒(朝)
25 
26×太鼓練習あり
27立ち会い演説・投票 
定着度社会① 
歯科検診(午前)
28 
29  一日体験(桐陽・暁秀)
30  総合防災訓練
31
  9月の主な行事
 2(水)3年学力調査①
 12年課題テスト
 10(木)学年練習
 17(木)前期末テスト(技能)
 25(金)前期末テスト(5教科)
 28(月)合唱中間発表
 29(火)総練習
 10/5(月)かつらぎ祭体育の部
 
      

かつらぎ祭体育の部 10月5日(金)
かつらぎ祭文化の部 10月15日(木)

※ 様々な日程調整の関係で今年度かつらぎ祭は平日開催となります。
現時点での予定ですので、感染症拡大の状況等によっては変更になることも考えられます。その都度あらためてお知らせしますので、最新の内容をご確認くださいますようお願いいたします。

評価や評定、通知表等、に関することは改めてお知らせいたしますのでご了承ください。


絵文字:食事 給食長中8月献立.pdf
 

カウンタ

あなたは285349人目です。
Since 2015 (平成27) 5.20

著作権等について

 本ホームページの情報及び著作権は、伊豆の国市小中学校に帰属します。写真等の無断掲載は御遠慮ください。
 

日 誌 (右下カテゴリ選択で、分類表示できます。)

Topics >> 記事詳細

2020/06/16

学校再開における感染症拡大防止対策等について  

| by:長岡中学校管理者
学校再開のコロナ対応(保護者宛て通知).pdf
 令和2年5月26日

 

 保護者 各位

伊豆の国市立長岡中学校

    校長  日吉隆德

 

学校再開における感染症拡大防止対策等について

 

初夏の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育にご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

さて、伊豆の国市の方針に基づき、6月1日より本校の教育活動を再開します。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策はまだまだ必要な状況です。学校では、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(文科省)」に基づき、下記のように対応していきます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

1 基本的な感染症対策の徹底ついて

(1)登下校時や授業等、学校生活においては、常時マスクを着用することを原則とします。体育の授業と給食の時間にははずし、ポケット、ビニール袋で保管します。

(2)学校では登校後、外での活動後、休み時間、給食前、清掃後に、また、帰宅後にも必ず手洗いをし、こまめな手洗いうがいを心がけるよう指導します。

(3)生徒下校後、教室内(机、いす、ドア等)及び階段の手すり、トイレ、昇降口、体育館等の消毒を教員で行います。

(4)毎日各家庭で朝の検温をし、健康観察カードを提出してください。平熱より高い場合、風邪の症状がある場合には登校しないでください。(※出席停止となります)

(5)登校後、発熱や風邪の症状が出た場合には、すぐに家庭に連絡します。別室で待機し、早退しますので迎えをお願いいたします。(※出席停止となります)

 

2 学校生活について

(1)登校

  登校時間は7:30~7:50として、この時間内に昇降口を通ります。人との接触の機会を増やさないため、これより早く登校しないようお願いいたします。

  昇降口で手指消毒をします。

  体温を測っていない生徒は、昇降口で検温をします。養護教諭が非接触型体温計で検温します。

  着替えや朝の準備をし、静かに朝読書をして自分の席で過ごします。

(2)授業

  マスクを着用します。ただし、体育の授業ではマスクをはずしますが、2mを目安に広く間隔をあけて活動します。(マスクをかけたままでも構いません)

  教室では、机の間隔をできる限り広げ、基本的には前を向いて学習します。

  グループ活動や対話活動等は、机の配置や相手との距離に注意して、密にならないように行います。活動が終わったらすぐに前向きに戻します。

  共有の道具を使用するときには、使用前後に手をしっかり洗います。

  常時、教室の窓(少なくとも対角線上の2カ所の欄間)を開け換気を行います。エアコン使用時も同様に換気を行います。

(3)休み時間

  授業終了後、すべての窓を開けて換気を行います。

  休み時間は水分補給、トイレ休憩、手洗い、うがい、教室移動の時間とします。

  廊下や教室内で友人と集まったりせず、自分の席に着席して過ごします。

  授業担当教員は教室内で、他の教員は廊下で様子を見守ります。

(4)給食

  授業終了後すぐに手を洗い着席します。全員の着席を確認した後、教員の指示で1列(5~6人)ずつ配膳を行います。

  全員前を向いて給食を食べます。

  片付けは、配膳と同様に教員の指示で1列ずつ行います。

(5)清掃

  分担場所にわかれ、無言清掃を徹底して活動します。

  清掃後は、必ず手洗いうがいをします。

(6)下校

  帰りの会終了後は、速やかに下校します。

   

3 部活動について

  学校再開後も、しばらくは活動しない予定です。活動開始時期や方法については、後日あらためてお知らせいたします。

 

4 その他

 ・感染症及び熱中症対策のため、水筒やタオルも忘れずに用意してください。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策につきまして、不要不急の外出や三密を避ける等、ご家庭でも引き続きご協力いただきますよう、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・今後の状況等により、新たな対応が必要な場合は、その都度連絡をします。不明な点等については、下記担当までご連絡ください。

担当 教頭  庄司佳乃

電話 948-0238



11:21 | その他お便り

新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー8人