給食の献立

10月分献立表【中学】 (1)_110月分献立表【中学】 (1)_2

給食センターより

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・ハンバーグきのこソース

・チーズサラダ

・ABCスープ

・牛乳

100_1449

今日は、ハンバーグを手作りしました。

ハンバーグをふわふわに仕上げるため、豆腐を一緒に練りこんで作っています。

100_1447

焼くのはスチームオーブンという機械を使用します!ふっくらジューシーに仕上がります。

100_1448

小学校の子供たちも「ハンバーグだから頑張ろう!」と楽しみにしてくれていたそうです。

日々、心を込めて手作りをしてくれている調理員さんに感謝です!

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・かつおフライ

・千草和え

・豆腐のみそ汁

・マスカットゼリー

・牛乳

100_1445

9月最後は、今が旬のカツオのフライでした。戻りカツオが美味しい季節ですね。

千草和えは、油揚げや白滝を砂糖と醤油で甘辛く煮たものをゆでたキャベツや人参、小松菜等と和えました。

千草は「たくさんの」という意味があります。たくさんの具材が入った和え物は、子どもたちからも好評でした!

今日の献立

(今日の献立)

・背割りロールパン

・ウィンナートマトソース

・ボイルキャベツ

・秋の香りシチュー

・ミルメーク(コーヒー)

・牛乳

100_1444

秋の味覚の「さつまいも」や「しめじ」を使用したシチューにしました。

「シルキークイーン」という、甘~いさつまいもを八百屋さんが納めてくださいました!

これから秋の食材がたくさん給食でも登場します。お楽しみに!

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・タレカツ丼

・即席漬け

・もやしのみそ汁

・牛乳

100_1439

今日は、郷土食の旅in新潟県でした。

新潟県のソウルフード「タレカツ丼」を提供しました。

「タレかつ丼」は、ごはんの上に揚げたての薄めのとんかつを甘辛い醤油だれにくぐらせたカツをのせた丼のことで、卵ではとじません!

昭和初期に当時流行していたカツレツを醤油ダレにつけたことが始まりだとか…!

日本各地の料理を楽しみましょう。

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・ホキのもみじ焼き

・なめたけ和え

・里芋のみそ汁

・お月見団子(小中)

・お月見ゼリー(幼)

・牛乳

100_1438

今日は、十五夜、中秋の名月ですね。

十五夜に合わせて、お月見団子や里芋を使用しました。

秋の収穫に感謝し、きれいな月が夜見られるといいですね。

今日の献立

(今日の献立)

・わかめごはん

・鶏肉の唐揚げ

・納豆和え

・かきたま汁

・牛乳

100_1437

今日は、長中の1年生が家庭科の授業で考えた献立です。

五大栄養素がそろっているか、栄養バランスを考えながら献立を作成してくれました。

わかめごはんや、唐揚げなど、連休明けでも、みんなの気持ちが盛り上がる!ような人気メニューがいっぱいの献立になりましたね。

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・がんもどきの含め煮

・おひたし

・えのきたけのみそ汁

・おはぎ(小中)

・きなこプリン(幼)

・牛乳

100_1436

秋のお彼岸に合わせて、お彼岸献立にしました。

お彼岸にお供えする食べ物は、「おはぎ」(春は、ぼたもち)や、肉や魚を使わない「精進料理」です。給食でも、おはぎや、がんもどきの含め煮を提供し、肉や魚を使用しない献立にしました。

お先祖様を供養する日本の伝統的な文化を大切にしていきたいですね。

今日の献立

(今日の献立)

・キャロットピラフ

・海藻サラダ

・高野豆腐スープ

・アップルパイ

・牛乳

100_1435

今日は、給食センターでアップルパイを手作りしました!

パイ生地に、りんご缶とグラニュー糖、シナモンを合わせたものをのせて焼きました。

100_1434

サクサクにパイ生地が焼き上がり、給食室がお菓子屋さんの香りに包まれました。

100_1432

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・鯖の香味ソース

・磯マヨ和え

・スタミナ卵スープ

・牛乳

100_1431

スタミナ卵スープは、新メニューです。

近年9月も暑い日が続くため、食欲が沸くスープにしたいなと思い、焼き肉屋さんのカルビスープをイメージして取り入れました!

南小に訪問した際に、少しキムチを入れているので、辛さは大丈夫かな?と心配していましたが、1年生も「辛くないよ。美味しい!」と言ってくれました。

また出してほしいと言われると嬉しいですね♪

今日の献立

(今日の献立)

・チャパティ

・フルーツサラダ

・ケニア風ビーフシチュー

・マンダジ

・牛乳

100_1429

今日は、世界の果てまで行って給食inケニアです。

長岡中ALT、大仁小ALTの母国であるケニア料理を教えてもらい提供しました。

今日は、その中でもマンダジを紹介します!

マンダジは、三角形の揚げパンです。朝ごはんでよく食べられるそうです。

ドーナツに似ていますが、少し違うそうです。

生地には、香辛料を入れます。今回はシナモンを入れました!

100_1422

生地を作り、三角形にカットして170℃の油で揚げました。

100_1427

上がってくると、きれいなきつね色になり膨らんできます!

100_1426

教室では、ALTからのメッセージ動画を視聴しましたよ。

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・なす入りマーボー

・春雨サラダ

・ライチゼリー

・牛乳

100_1419

今日は、旬の「なす」が入ったマーボー豆腐でした。

給食では季節の食材に合わせてマーボー豆腐の具材も変更しています。

今日のなすは、先に油をまぶしてオーブンで焼いておき、仕上げに合わせました。

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・えびいもコロッケ

・ごま和え

・チンゲン菜のみそ汁

・富士山ゼリー

・牛乳

100_1417

今日はふるさと給食の日でした。

静岡県内産のえびいもを使用したコロッケや、浜松市産のチンゲン菜、静岡県産のもやしや、小松菜も使用しました。

ふるさと給食の日には、八百屋さんも県内産の野菜を仕入れてくださっています。

静岡県の食材を知るきっかけになると嬉しいです。

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・回鍋肉

・アーモンドごぼう

・レモンゼリー

・牛乳

100_1416

アーモンドごぼうは、旧大仁給食センターの人気メニューです。

大仁小・中の子供たちから「アーモンドごぼうが食べたい!」とリクエストをよくいただくので、長岡センターでも久しぶりに実施しました。

アーモンドごぼうとはどんな料理?!とイメージが沸かない方もいると思います。

★作り方のイメージです!

①ささがきに切ったごぼうに小麦粉をつけてカラっとするまで揚げます。

100_1405

調理員さんが手作業で粉つけをしてフライヤーに入れてくれています。今日は約50㎏!!

100_1407

②揚げたごぼうに、トロっとするまで煮詰めたタレ(醤油・砂糖・みりん・水)、すりごま、ダイスアーモンドを絡めておき、揚げたごぼうを合わせます。

100_1415

タレをよく煮詰めること、ゴボウを焦げないようにサクッと揚げることで和えた後もサクサクのまま子供たちのところに届きました!

今日の献立

(今日の献立)

・黒糖入り食パン

・タンドリーチキン

・ポテトサラダ

・ミネストローネ

・牛乳

100_1404

タンドリーチキンは、お肉が柔らかくなるように「ヨーグルト」を下味に使いました。

ミネストローネには、人参、玉葱、キャベツ、トマトなどの野菜をたっぷり使っていますが、小学生もおいしいとよく食べてくれていました!

今日の献立

(今日の献立)

・麦ごはん

・親子煮

・きびなごフライ

・磯香和え

・牛乳

100_1403

今日は、約70㎏の卵を使って親子煮を作りました。

給食でよく登場する「きびなご」は、約10㎝程の小さな魚で、体の横に銀色の帯のような模様がついています。骨ごと食べられるので、カルシウム補給にもピッタリですね。